Kizuki Cafe by ACIM実践者ルルジュゴン

ACIMの実践を通して、ルルジュゴンがラスベガスから愛のエネルギーをシェアします♡

ACIM WB Lesson 91:Miracles are seen in light.

Workbook for Students

Lesson 91:Miracles are seen in light.

「奇跡は光の中に見いだせます。」

 

光の存在である己の中に奇跡を見つけ出す。

目で見える物質世界と、心眼(真眼)で観る実質世界。

 

最近ブレていような気がする。

いや、本当はブレていないのかもしれない。

ブレているかいないか、基準がしっかりとしていると信じていたものが、

もしかしたらその基準でさえ幻であったかもしれないと気付いた。

 

光の中で奇跡を観るとは、

宇宙の一部になることではなく、

自分が宇宙そのもの、宇宙全体であったということなのだ。

 

だから、「世界を操っている●●が悪だ。」とか、

「悪を取り除き、新しい世界を作る○○が善だ。」

という発想、それこそがおかしなことだった。

 

光の中にある奇跡は、

比喩的に言うと宇宙の中心にあり、

そこに向かうには全方向からアプローチする必要がある。

 

こちら側からみて、あちら側は全てが真逆に映る。

だから、それはどこから見ているかの視点によるもので、

絶対的な基準は無いのだろう。

 

そこに気づくと、自分の立っている場所が

ぐらぐらとふらつくような不安感に襲われる。

 

それでもきっと大丈夫。

固定して直立不動でいるよりも、

ぐらぐらのふらつきを、可動率が広くなったと捉えられるよになるはず。

柔軟性の高まりと実感できるようになるはず。

(わたしは今このトランジットの最中で、

ぐらぐらふらつき感と向き合っています。少ししんどいです。)

 

最近睡眠中、とても忙しい任務遂行をしているような夢を見ています。

かなり深刻、かなり真剣な会議に参加しています。

これは目覚めたあとも覚えていようと思うのですが、

朝起きると見事にな〜んにも記憶に残っていません。

 

そして目覚めてしばらく、

自分の感情が全く無いことを確かめます。

白紙の心。

嬉しくもなく、悲しくもなく、ワクワクもなく、どんよりもなく、

感情無し人間として毎朝生まれ変わっています。

 

そしてそこから噴水ショーのように

様々な感覚、感情、知覚が湧いてきます。

コントロールせず、淀みない噴水ショーを見ている。

これが結構楽しい。

 

どんな感情であれ、コントロールをしないことにより、

ある意味支配下におくことができる。

不思議なパラドックスです。

 

Have a good day!