Kizuki Cafe by ACIM実践者ルルジュゴン

ACIMの実践を通して、ルルジュゴンがラスベガスから愛のエネルギーをシェアします♡

ACIM WB Lesson 78:Let miracles replace all grievances.

Workbook for Students

Lesson 78:Let miracles replace all grievances.

 

「全ての不平不満が奇跡に取ってかわります。」

 

不平不満を抱く人物を探せないでいた。

過去にいろいろなことはあったにせよ、

今は特に気にならなくなっているような気がした。

むしろそれらを乗り越えて、

一段上に上がった自分は、

不平不満を克服したとさえ思えていた。

 

しかしこういうときにACIMはいつもタイミングよく

教材を用意してくれる。

 

得体の知れない怒りと憎しみ。

些細なことから始まった。

わたしの大好きなものを夫に否定された。

そしてそれが、しいてはわたしの大好きな人達をないがしろにされた、

と感じた。

そういったことがきっかけだった。

そこから沸々と湧き上がる泥のような黒く重たい憤り。

止められなくなり、二人で楽しんでいたワインの席を

そそくさと後にした。

その後今朝起きるまで会話無し。

 

のたうち回るまでの怒りと心の痛み。

夫が憎い、夫が悪い、夫が嫌い。

そしてその原因が理論的に説明できない。

ただ憎い、ただ嫌い、ただただ悲しくなる。

 

頭で考えていてもこれはどうにもならない。

お手上げだ。

祈った。

私が違う視点から、光り輝く真の赦しと救世主をみることができますようにと。

祈った。

祈ろうとする度に、何かの抵抗を強く感じた。

もう嫌だ。

なんだかこんなことしてるの嫌だ。

抵抗しているのは確かに自分ではないと感じた。

そして強く決心した。

”こんな自分を赦そう♡”

 

悲しくなるほど憎くて嫌いなのは

他でもない、自分自身だった。

そしてそれを外界に投影して、

周囲の人が嫌いになる。

そしてそこに罪悪感を感じる。

そしてなお一層自分を受け入れなくなる。

 

きゃっほー、なんかまたすっきり。

寝室で眠る夫を見に行く。

すやすやと可愛い寝顔でぐっすり眠っている。

この人に何の罪もない。

わたしたちに何の罪もない。

 

いや〜、周囲の人々を巻き込んでの学びは、

結構ハードで骨が折れますね。

 

かなりしっかりとしたゲーム盤と高度な仮想現実のなか、

ひとつひとつ丁寧にリワインドしていくこの作業。

これも全て折り込み済みなんでしょうけどね。

自分で創作しておいて、なんて大変な地道な行程だろう。

 

でも夫の寝顔をみて、これも結構楽しい道のりだと思いました。

 

やれやれ。

 

おやすみなさい。

ぐっすりと♡