Kizuki Cafe by ACIM実践者ルルジュゴン

ACIMの実践を通して、ルルジュゴンがラスベガスから愛のエネルギーをシェアします♡

ACIM WB Lesson 63:The light of the world brings peace to every mind through my forgiveness.

Workbook for Students

Lesson 63:The light of the world brings peace to every mind through my forgiveness.

 

「わたしの施す赦しを通して、世の光は全ての精神に平和をもたらします。」

 

 

微細とも思われる赦しの連続。

こんなことだったのか。

ともすると取るに足らないと思っていたような、そんなことだったのか。

 

自己(他人)に対しての小さな淀みなく続く攻撃、意地悪、蔑まし。

これらに先ず気がつく、そして赦して消去(浄化)させてゆく。

そうすることにより、許す前に赦されてゆく。

消えてゆく。

ありがとう、そしてさようならと。

 

昨日、夫とともに二人のお気に入りのお寿司の食べ放題に行った。

本当はTrader's Joeの近くの、未開拓レストランThai Connectionの

ランチを試したかったのだが、閉まっていたので予定を変更。

 

うに、甘海老、生牡蠣、いくら、サーモン、ぶり、キムチお好み焼き、ソフトシェルクラブ、さば、おうどん、抹茶餅アイス、

美味しい、美味しいの連打!

 

また食べ過ぎた。

 

食べ過ぎるといつも陥る重〜い身体と心。

身体は分かるけど、なぜか気持ちもどんより超ヘビーになってしまう。

 

そして始まる後悔と自己叱責。

すぐにお腹が膨れて体型が崩れてしまう自分に、

イライラを超えて猛攻撃。

 

楽しい食事をともにした夫にまでなぜか怒りが湧いていることに気付く。

 

体調の悪い猫ちゃんにも優しくできない。

 

多分夫にも猫ちゃんにも表面的にとっている態度は同じだろう。

注意していないと自分でも気付かない或いは、隠してしまっている程の心の深い内側が怒っているのだ。

 

よっしゃ、気が付いたぞ。第一関門突破。

 

その微細な、でも激しい怒りをそのまま観察。

いいじゃないの、怒っても、

そんなに心を消耗してご苦労さま、と声掛け。(嫌味じゃなく、心から)

ちょっとトゲトゲが頭をもたげるのをそのまま観察。第二関門突破。

 

大丈夫よ、と赦す。

笑けてくる。溶ける、やわらかくなる。

なんだか楽しくなってくる。第三関門突破。

 

これでほぼほぼ完了。

後は明るい気持ちが光となって、

自然と夫も猫ちゃんも幸せになっているのがわかる。

 

大したこと無いと思っていること、

自分はこれくらいのマイナーな痛み、苦しみは屁でもない、

と思っているときこそ、

赦しを施してみるチャンスです♡

 

このブログを書いている間にも、

赦しは施され続けていて、

更に心が軽くなりました。

 

ありがとう。

良い一日を♡