Kizuki Cafe by ACIM実践者ルルジュゴン

ACIMの実践を通して、ルルジュゴンがラスベガスから愛のエネルギーをシェアします♡

ACIM WB Lesson 46:God is the Love in which I forgive.

Workbook for Students

Lesson 46:God is the Love in which I forgive.

 

「神は愛、そしてその愛のなかでわたしは赦しを施す。」

 

パワフルなメッセージ。

この真実が腑に落ちた時、とても安らかな気持ちが訪れました。

 

赦したい他人を考えた時、

怒りを感じている人、

許せない人がいないことに気が付きました。

 

そこをもう一歩踏み込んで、

その人のことを考える時、なにかしらのニュートラルでない

気分が沸き起こる対象を探ってみました。

 

母、夫、親しい友人、子どもたち、弟、父、以前の同僚上司。

 

許すというには違和感を覚えましたが、

レッスンを続けました。

 

他人を許すということは同時に自分を許すということ。

他人も自分も同じなのですが、

このレッスンにおいては、

自分を許すということ、神(愛)の中で赦すということが

心の奥深くまでときほぐされるような感覚を覚えました。

 

許すというと大げさなのですが、

ほんの些細な、繊細な日常の”いらっとすること”

”だから自分はだめなんだ”ってダメ押ししていること、

しいては”もっと頑張れ、自分”って叱咤激励していること、

これらは全部自分への攻撃なんです。

 

食べ過ぎたな〜、なんかお腹でてきたぞ。

嫌だなこの太りやすい体質!

頑張ってダイエットしないと、って思っているときの

自分に対しての嫌悪感、焦燥感。

やべ、左の腰が痛い。

昨日のエクササイズで変なふうにひねったか?

嫌だなこの痛み、って思っているときの

自分に対しての非難、攻撃。

 

こういった些細な、繊細な感情の動きをキャッチして、

そして愛の中(神の中)そういった感情をひとつひとつ

丁寧に赦して(解放して)いくということを続けていきたいと思う。

 

イラッとした自分にイラッとしない。

柔らかくユーモアをもって

それでいいんだよ、と言ってあげる。

 

ここで、昨日の疑問であった

What is Real Thoughtsというのもちょっとわかったような気がした。

 

Real Thoughtsはこういった神の中にある

本質的な精神意識なのだろう。

 

面白いゲームを創り出したものだ。。。

 

ではまた♡