Kizuki Cafe by ACIM実践者ルルジュゴン

ACIMの実践を通して、ルルジュゴンがラスベガスから愛のエネルギーをシェアします♡

ACIM WB Lesson 39:My holiness is my salvation.

Workbook for Students

Lesson 39:My holiness is my salvation.

 

「わたしの神聖さがわたしへの救済です。」

 

ACIMのWorkbookを進めるにあたって、前日の考察や疑問などが翌日のレッスンで解説されていたり、内容が掘り下げられたりすることが度々ある。

 

今回も昨日の考察、愛でない思考や感情を払いのけることが出来ないと感じる(壁にぶつかると感じる)とき、現れてくるのが神聖さであるということが、今回のWorkbookの中で、愛でない思考つまり恐れベースの思考(怒り、心配、不安、攻撃、罪悪感など)などからの救済に関してより深く説かれています。

 

Workbookと自分の歯車がうまく噛み合って呼応しあっていると実感します。

 

救済が必要なことは、ささいなこと、見過ごされがち、意識的ないしは無意識に見ないふりをしてしまっていることのなかに潜んでいます。

 

子どもたちのことが心配→

この愛でない思考がわたしを地獄に閉じ込めます。

わたしの神聖さがわたしを地獄から救済します。

 

子どもたちの将来が不安→

この愛でない思考がわたしを地獄に閉じ込めます。

わたしの神聖さがわたしを地獄から救済します。

 

子どもたちにしてあげられることを充分してこなかったのではないかという罪悪感→

この愛でない思考がわたしを地獄に閉じ込めます。

わたしの神聖さがわたしを地獄から救済します。

 

子どもたちを傷つけてきたのではないかという後悔、自己叱責→

この愛でない思考がわたしを地獄に閉じ込めます。

わたしの神聖さがわたしを地獄から救済します。

 

考え方が未熟で目覚めから程遠いと思われるひとへの批判→

この愛でない思考がわたしを地獄に閉じ込めます。

わたしの神聖さがわたしを地獄から救済します。

 

自分の考えと違う考えをもつひとへの嫌悪感→

この愛でない思考がわたしを地獄に閉じ込めます。

わたしの神聖さがわたしを地獄から救済します。

 

自分を正当に扱ってこなかったと思う人への被害者意識→

この愛でない思考がわたしを地獄に閉じ込めます。

わたしの神聖さがわたしを地獄から救済します。

 

愚痴や社会批判ばかりするひとへの攻撃(心のなか)→

この愛でない思考がわたしを地獄に閉じ込めます。

わたしの神聖さがわたしを地獄から救済します。

 

これらは全て他のひとに向かっている感情のようにみえて、事実は全て自分自身への気持ちです。

つまり、心配も不安も罪悪感も後悔も嫌悪感も被害者意識も攻撃も、全て自分へ向けられたものなのです。

 

そこから救済されることなど限りなく不可能に近いと信じてきました。

最大の努力をしても、自分で自分を救うことなど無理だと思っていました。

ここがトリッキーなところなのですが、

自分だと思っていたものは自分ではなかった。

 

本来の自分を思い出すことにより、そこに帰ってゆくと、そこは不可能がなく、地獄からの脱出となる数多くの楽しい方法が用意されています。

 

現実的でないと一般的に信じられていることが実は真実で、

仕方がないことと思われてきたことは、いとも簡単に解決された状態に一瞬んでワープすることが出来るのです。

 

だから真実を知ったあとの世界は、

ゲームの良いとこ取りで、

ただ単純に楽しさの連続なのです。

 

ではまた。

Have a good day♡