Kizuki Cafe by ACIM実践者ルルジュゴン

ACIMの実践を通して、ルルジュゴンがラスベガスから愛のエネルギーをシェアします♡

ACIM WB Lesson 17:I see no neutral things.

Workbook for Students

Lesson 17:I see no neutral things.

 

「私の見るものにニュートラルなものはありません。」

 

・わたしの見るWater Bottleはニュートラルではありません。なぜならわたしのWater Bottleへの考えはニュートラルなものではないからです。

 

・わたしの見るあの山はニュートラルではありません。なぜならわたしのあの山への考えはニュートラルなものではないからです。

 

・わたしの見るカクテル・グラスはニュートラルではありません。なぜならわたしのカクテル・グラスへの考えはニュートラルなものではないからです。

 

思考がこの現実(仮想現実)を作り上げていて、その思考はどんなものであれニュートラルではなく、全て過去の経験から作り上げられているものだということ。そのニュートラルでない思考が作り上げたものは、よってニュートラルではない。

 

至極当たり前。

 

さて、わたしが今体験しているこの新型コロナ感染症による世界の大混乱。世界中の人、一人ひとりに何らかの影響を及ぼし、また世界の構造じたいが変容を余儀なくされる方向にある。

 

今、世界中の一人ひとり、そして全体(どちらも究極的には同じだと思うが)が試されている。

 

この世のゲームは、どっぷりとそのゲームに没頭して遊んでいるうちはなかなかその終わらせ方を編み出せない。終わろうという発想すらもたないのかもしれない。

 

自分で仕掛けた罠にみごとに引っかかって、抜け出したいが抜け出せないプログラムの中に閉じ込められている。

 

多くの人が(わたしが?)気がついて、夢から覚めましょ、と決めたというのが、こういった現象として見えている。

 

悲劇が起こっている。人が辛い思いをしている。苦しさと不安で潰されそうになっている。

 

同時に、感謝の波が膨れ上がっている。人の優しさが響く。自分をしっかり向き合う時間がたくさん与えられている。

 

今一緒に過ごせるひと、家族、或いは同居人に精一杯のおもいやりをもって過ごしていこう。世界を救うことも、国を救うことも、地域を救うことも、隣人を救うことも、どれもとても大切ですが、

まずは今このStay Home Orderで一つ屋根の下にいる人を大切にしよう。

そして自分を見つめ直そう。

 

今こそ宇宙に飛び込んでいくとき。宇宙は外側にあるのではない。

自分のなかに存在する。

 

大変貴重な時を迎えています。

 

一つ一つの選択がとても大切です。

どう時間を過ごすのか。どの情報を取り入れて、どの情報は取り入れないか。

感情に飲み込まれず、かつ自分よがりにならず、優しさと感謝で満たされているか、常に常に自分をモニタリング。

 

家にずっといるこの状態。何かに似ているな、とふと思いました。

Vipassana 10日間瞑想合宿でした。

辛くて逃げ出す人、こんなに大変なことはなかったっという人も多い中、生涯稀にみる素晴らしい体験ができたと涙する人もいます。

 

一瞬一瞬にとどまって、ひたすら内観を続けると、世界が変わります。自由を手に入れることができます。心の解放を得られます。

 

この時期もきっとそういった意味を持つものなのだと思います。

 

May I be free from all the anger, hatred, ill-will and aniosity.

May I develop Love and Goodwill, Peace and Harmony, Love and Goodwill, Peace and Harmony.

May all beings share my peace, share my harmony, share my merits, share my dhamma, dhamma, dhamma.

May all beings be happy... be peaceful... be liberated, liberated, liberated.

May I generate love... pure love... compassionate love.

May all be happy be peaceful, be liberated, liberated, liberated.