Kizuki Cafe by ACIM実践者ルルジュゴン

ACIMの実践を通して、ルルジュゴンがラスベガスから愛のエネルギーをシェアします♡

昨日のレッスンをもう一日繰り返す WB Lesson 12: I am upset because I see a meaningless world.

昨日のレッスン、

I am upset because I see a meaningless world.

 

今日一日かけてじっくり味わってみた。

 

Meaningless World

意味の無い世界。

これがニュートラルの世界であったならば、

それこそ我々がフォーカスするべき世界なのではないだろうか。

 

独自の判断を加えていない世界、色眼鏡で見ていない世界。

 

世界の本来の姿=ニュートラルな世界であるならば、

なぜそのニュートラルな世界であるがゆえに心乱れなければいけないのか。

 

Meaningless WorldをMeaningless Worldとして見ていれば、心揺らぐことはないはず。

 

なぜ?なぜ?なぜだろう?

 

バックヤードに出て壮大な夕暮れを眺める。

この世界は素晴らしく美しいものに思えます。

でもこうした心の動きは、意味のない世界(ニュートラルな世界)を見ているからに他なりません。

 

どうしろというのか。

意味のない世界に意味付けをしている人間に、その習性を気づけというのなら、

「心が乱れているのは、そもそもニュートラルな世界に自分で意味付けをしているから。」

というのが正解に近いのではないだろうか。

 

ニュートラルな世界を見ているために起こる心の乱れ。

心の揺れはこの世がニュートラルで良くも悪しくもないものであるからだというのか。

 

納得が行かない。

理論でガチガチになっているのはわかるけど、こういうとき誰か教えてくれる人がいると助かるのだが。

 

ま、一日考えても分からないのなら、さらっと流すとするか。

 

あんまり頭で考えないほうがいいのかもしれないね。

 

世界は大変になっているけど、ここから見える景色は本当に美しく壮大で毎日起きて外を見るたびに、いちいち感動しています。

 

何が現実で何が幻想だかよくわからなくないよ。

 

アメリカはもう、散歩にでたりすることもことごとく自粛モードになってきた。

 

こころをしっかり持って、内なる真の自分と繋がることを、ある意味強要されているようで可笑しいね。

 

 

おやすみなさい。

素敵な夢を♡