Kizuki Cafe by ACIM実践者ルルジュゴン

ACIMの実践を通して、ルルジュゴンがラスベガスから愛のエネルギーをシェアします♡

ACIM Day 4 WB Lesson 4: These thoughts do not mean anything.

A Course In Miracle

 

Text Chapter 1 The Meaning of Miracles

4. The Escape from Darkness

 

Workbook for Students

Lesson 4. These thoughts do not mean anything.

 

2020年春分の日、心穏やかに過ごせたことに感謝。

 

ワークブックの指示通り、自分の考えていることをしばし見つめてみた。

思考1:新型コロナ感染に対しての自分の恐怖は具体的に何だろう。一番は慢性喘息を持つ娘と息子の健康。そして今後の経済。今後の生活の変化。老後ための貯蓄が目減りするのではないか。来月予定していた日本への渡航はキャンセルが必要だろうが、その後いつ行けるのだろうか。

この思考1は何も意味のないことだ。目に映るこの部屋の中のもの、窓の外のもの同様。

 

思考2:ヨガスタジオが閉鎖される間も、しっかり自己管理をして、こういう時こそ食事に気を付けヨガも毎日練習して、次回ヨガスタジオに行くときはすっかりスリムに変身しよう。

この思考2も何も意味のないことだ。目に映るこの部屋の中のもの、窓の外のもの同様。

 

思考3:心を整えて乱れないようにしようと決意したが、今日は朝から夫に対して批判的な感情が出てくる。何気ないことにいらっとする。これではいけないな、と思うが、いらっとする自分に気付いたことで良しとしよう。

この思考3も何も意味のないことだ。目に映るこの部屋の中のもの、窓の外のもの同様。

 

思考は止めどなく脈絡なく意思に反してどんどん湧き出てくる。

こう思おう、こう考えるべきだ、或いは考えないようにしようと、思考を制御すればするほど、ますます支離滅裂なことを常に考えている。

 

外界からの五感への何らかの刺激が肉体への反応を引き起こし、その肉体的反応を瞬時に好き嫌い、良い悪いで判断することによって感情が発生する。

思考も同様に何らかの反応メカニズムであって、そのに実態があるわけではないのだろう。

 

わかっちゃいるけどやめられない。思考は止まらない。

このクレージーな思考を黙らせるには瞑想がとても有意義ですね。

 

外出禁止令発令のなか、家の中でじっくりやりたいことたくさんあるぞ。

☆ACIMの実践

☆Vipassana Meditation

☆Ashtanga Yoga、Vinyasa Yoga

☆Resistance Bandを利用しての筋トレ

☆Hemi Sync

☆Hiking

☆耳が遠くて電話での会話がままならぬ親へ、写真を添えてのお手紙

☆Fitness Trainer資格勉強

 

じんわり幸せ感が膨らんでいきます。

意味の無い思考は意味が無い思考。

その意味の無い思考を思考していると認識すればいいのでしょうね。多分。

 

思考のない世界ってどんな世界なんだろう♪

 

おやすみなさい。

素敵な夢を♡